お知らせ

HOME > お知らせ > 保険事業部の来店型保険ショップ、契約額全国1位

保険事業部の来店型保険ショップ、契約額全国1位

生保 2023.11.01

当社が静岡市葵区のマークイズ静岡に開設したアフラック専属の来店型保険ショップ「よくわかる!ほけん案内」は2023年6、7月期、アフラックが全国に展開する「よくわかる!ほけん案内」105店舗の中で2期連続、保険契約額1位を達成しました。

災害や事故、病気やケガなど、顧客のあらゆるリスクに寄り添い「未来安心づくりのお手伝い」を掲げている当社の保険事業。進化する保険商品で個人や企業のリスク管理を多面的に支援し、顧客の利便性を向上させる取り組みを全社で強化しています。アフラック専属の来店型保険ショップ「よくわかる!ほけん案内」の運営はその一環。開設は2020年3月で、スタッフは保険事業部の社員4人です。各社乗り合いのショップは各地にありますが、「よくわかる!ほけん案内」はアフラックの契約者様に特化したショップです。丁寧な商品説明、迅速な支払いや契約更新の適切なアドバイスに努め、地道に顧客の信頼を獲得し、約3年かけて全国105店の頂点に立ちました。

アフラックは来店型ショップを全国約360カ所に展開中で、このうち検定試験に合格した「シニアコミュニケーター」が常駐する79店など105店を「よくわかる!ほけん案内」に認定しています。当社が運営するショップはその一つで、総合的な資産形成もアドバイスできるファイナンシャルプランナーの有資格スタッフもいます。

来店型ショップの需要増は、アフラックが「生きるための保険」のリーディングカンパニーとして成長し、保有契約件数が全国で約2323万件(2022年度)に上るからです。「生きる」をサポートするため、日々契約者の皆さまへの支払い手続きや契約更新、新規加入の活動を万全な体制で展開しています。オンラインによる手続きをお求めのお客様、契約者様への対応を充実させている一方、「対面でしっかり話を聞いてから手続きを」と考える方も少なくありません。そうした顧客に寄り添うのは地域に根差した代理店の大切な役割で、商業施設などに立地し、交通の利便性が高いショップは保険サービスの向上に必要不可欠な存在に成長してきました。

アフラックは1955年に米国で創業した保険会社です。日本での創業は1974年で、親族の闘病経験から「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」と念じた創業者が日本初のがん保険の提供会社として事業を開始しました。当時、がんは「不治の病」と恐れられ、がん保険に関心を示す保険会社はほとんどなかったそうです。当社はアフラックの創業理念に賛同。早くから代理店契約を結び、保険事業を通じて皆さまが思い描く明るい未来への「伴走者」として活動しています。

「アフラック よくわかる!ほけん案内 マークイズ静岡店」へのご来店、お問い合わせはこちらまで